5軸加工

えーブログをだいぶサボっていたので、本日は2投稿目です。

ずいぶんとお腹もすきましたので、これを書いたら帰るとします汗

本日も?かなりマニアックな動画を載せてみますハート

多分Moriseikiの5軸加工です!カッコイイ~上昇上昇
個人的にはMazakの方が好きですが・・・



使われている切削油は合成油ベースのソリュブルタイプですね。
ネオスかクエーカーかな??

だいぶ高圧で吐出されているので発泡が気になりますねニコニコ

僕のお勧めは、ソリュブルでももう少し乳白色になるタイプですね。
透明タイプは潤滑能力(切削性)を上げるために特殊潤滑剤を使用しております。
これは、非常に浸透しやすい為に塗料などにアタックします。結果、機械の塗料はがれにつながるのです。一方でうすいカルピス程度の色になる切削油は油の粒径が大きいので光が透過できずに白くなるのです。
という事は塗料へはマイルドとなるわけです。また、油膜でもって切削するので切削性も高いです。
勿論、合成油ベースなので、腐敗につよくクーラント寿命も長いです。

まぁ価格は通常のエマルションと比較すると3倍くらいしますけどねニコニコ

しかし、サラサラしているので持出しも非常に少なく、濃縮する傾向にあるので補給は100倍でOK!
トータル的には油屋泣かせの優れたやつです!!



同じカテゴリー(マニアックなオイルの話)の記事
クーラント管理
クーラント管理(2011-08-03 17:13)

エンジンオイル
エンジンオイル(2011-08-01 17:13)

Motul
Motul(2011-02-24 15:52)

食品用グリース
食品用グリース(2011-02-14 14:06)

メンテナンスの意義
メンテナンスの意義(2011-02-10 20:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
5軸加工
    コメント(0)